失礼ながら、その売り方ではモノは売れません(林 文子ダイエーCEO)
題名で想像していたのは
もっと強烈な事が書いてあるのかなと
思ったのですが、そんなことはなく、
林さんの今までの営業経験を書かれてました。
参考に出来る所は沢山あったのですが、
僕みたいな凡人がやれるのかと思う箇所もありました。
林さんはホンダ時代1日100人に
会う事を日課にされていたようです。
またBMW1ヶ月に18台売った月があるそうです。
週5日働いたとすれば、
1週間で500人と会っています。
フォローのお客さんも居ると思うのですが、
すべてが買う意志のお客さんだと仮定したら、
確率的には3.6%の方しか買ってくれていません。
(これは車の営業では凄い数字なのだと思いますが)
■ほとんどが断れている中で
どのようにモチベーションを維持出来たのか?
■僕みたいな凡人とはどこが違うのか?
が書かれていたらなと思いました。
またダイエーが希望退職の募集がありましたが、
今後林さんの経営でどのように変わっていくか
とても興味があります。