失礼ながら、その売り方ではモノは売れません(林 文子ダイエーCEO) | 28歳なんのとりえもないサラリーマンの思いつき日記

失礼ながら、その売り方ではモノは売れません(林 文子ダイエーCEO)

失礼ながら、その売り方ではモノは売れません

題名で想像していたのは

もっと強烈な事が書いてあるのかなと

思ったのですが、そんなことはなく、

林さんの今までの営業経験を書かれてました。


参考に出来る所は沢山あったのですが、

僕みたいな凡人がやれるのかと思う箇所もありました。


林さんはホンダ時代1日100人に

会う事を日課にされていたようです。

またBMW1ヶ月に18台売った月があるそうです。


週5日働いたとすれば、

1週間で500人と会っています。


フォローのお客さんも居ると思うのですが、

すべてが買う意志のお客さんだと仮定したら、

確率的には3.6%の方しか買ってくれていません。

(これは車の営業では凄い数字なのだと思いますが)


■ほとんどが断れている中で

  どのようにモチベーションを維持出来たのか?

■僕みたいな凡人とはどこが違うのか?


が書かれていたらなと思いました。


またダイエーが希望退職の募集がありましたが、

今後林さんの経営でどのように変わっていくか

とても興味があります。


<ダイエー>一般社員対象に希望退職者募集へ 1000人強